にとろぐ

アニメを見たり、漫画を描いたり読んだり、 日常の嫌なことばかりをコトコト煮込んだ不健全で後ろ向きな日記。明日 地球が無くなれば良いのにナ。
トップスポンサー広告>スポンサーサイト


--/--/ (--)--:-- | スポンサー広告 | CM:(-) | TB:(-) |
トップNitroWalk>とろくさ第一話2P目

とろくさ第一話2P目

人ごみの中を歩いているのに、自分だけ蜘蛛の巣に引っ掛けられること
なごやんです。こんばんは。

とろくさも3P目がアップされたので、
2P目の名古屋弁の答え合わせといきましょう。






と、思ったけど、大体通じてますよね?

「ほんでも」→「しかし」

「~せん」→「~できない」(掻けせん→掻けない)

「~ちょう」→「~してください」(掻いてちょう→掻いて下さい)

エラい」→「疲れる」(エラくない→疲れてない)

「~だて」→「~なんです」(興奮しとるんだて→興奮してるんです)


今回難しいのは「エラい」だけだと思います。
これは名古屋弁のココが分からない、という話題で例示によく使われるものです。
中部地方の人でないと8割方分からないのではないでしょうか。



方言漫画として、意味が完全に他地方の人に伝わる浅い訛り方ではツマラナイし、
かといって、訛らせすぎてキャラが何喋ってるか分からないのも困る。

その匙加減としては、今のところ
「ほとんど分かるが、ある箇所は分からない」くらいで良いかと考えてますが
如何でしょう。

まぁこれ以上酷く訛らせるといっても、会話の流れもあるから
あまり無茶なことはできないですけどね。





09/18/ (火)22:08 | NitroWalkCM:(0)TB:(0)
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://nitrowalk.blog50.fc2.com/tb.php/101-395373a4

プロフィール

Author:鬼頭俊成

毎日、脳内でジェノサイドを繰り返す、永遠の下積み同人家
↓本サイトはこちら↓
にとろうぉ~く

最近の記事

最近のコメント

最近の傾向

THE IDOLM@STER

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

カテゴリー

