にとろぐ

アニメを見たり、漫画を描いたり読んだり、 日常の嫌なことばかりをコトコト煮込んだ不健全で後ろ向きな日記。明日 地球が無くなれば良いのにナ。
トップスポンサー広告>スポンサーサイト


--/--/ (--)--:-- | スポンサー広告 | CM:(-) | TB:(-) |
トップNitroWalk>ギリギリ生きている

ギリギリ生きている

パソコンが死にそうです。



この間の日記でパソコンが死んで、バックアップから復帰させ、
結局不調時のバックアップから復帰させても不調のままだね、
という話を書いたと思うのですが、
今のパソコンはそんなレベルを通り越してもはや死に際と言わざるを得ない状況。

新手のウイルスかと思うほどに挙動が怪しく、
起動してから途中まで動いていたソフトがある時点を堺に動かなくなるとかしょっちゅう。

この間はwindows media playerを、windows対応のソフトではないとか
ワケのわからないことを言って起動しないし、
ネットブラウザは十分なクォーターが足りないと起動しないし、
そもそも起動したとしても急に文字化けを起こし、
しまいにはそんな化けまくった文字すら見えなくなる。白い世界。

漫画やらイラストやらを書こうにもソフトが起動しないし、
考え得る最悪なのは無事起動して書き始めるも、途中でエラー起こして落ちたり、
落ちなかったとしても完成したデータをセーブできないとか、考えただけでも恐ろしすぎる。

もし、そんなことになったら!マジで泣きますよ!
というかもう、泣くどころか、前のぼーかろいど絵で凹んだレベルで
何も描く気がなくなるかもしれない。

細かくセーブするにしても、
何か挙動を起こす度にエラーの確率が上がっていくし(体感的に間違いない)、
最終的に泣く羽目になるのが目に見えている。

何回か再起動を繰り返すうちに、
それらの症状が出ない正常な「周回」に突き当たることがあるのですが、
パソコンってそういうギャンブル性のあるものじゃなかった気がする。酷すぎる。

ここまで酷くなる前、先週に「とろくさ」の第2話のネームを全部きって、さぁあとは描くだけだ!
だったのに、やる気になった出鼻を挫かれるとか、
まるで勉強をしようとしたところに「勉強しなさい」と飛び込んでくる母親のようなタイミングの悪さだ。
そこそこに嫌になってくる。


とりあえず新しいPCは買う。

6月あたりにCPU業界で新しい動きが起こるらしいので、
それ以前のモデルを安く買いたい。
何年も使うつもりなので、予算内で出来るだけ良い感じの物を揃えるためには必須行動と思われる。

でも、明らかに今のPCがそこまでもちそうにない。
GWを越えられるかも怪しい。
なので、今週これからはクリーンインストールというのをやっていこうと思います。
必要なデータを移して、元がどうなっていたかスクリーンショット撮ったりとか、
こういうソフトが必要だったとメモしたりとか、色々下準備をしてこなしていこうと思っております。


願わくば何も起きませんように。



04/23/ (水)01:50 | NitroWalkCM:(2)TB:(0)
えーっと、そのぜっ不調から察するに、いまのwindowsはMEですか?
あと新型PC購入の際にはOSはVistaではなくXPで。あとCPUはCoreDuoにしておくと将来の過負荷にも少しは耐えられるのではないかと思います。
2008/04/23(水) 13:52:14 | URL | のー #-[ 編集]
まさか!w
ドジっ子MEではなく、しっかり屋の2kでございます。
考えてみるともう6~7年の付き合いです。

>XPで
OSもCPUも自分の思っている構成でした。
自分はいつも最先端の何歩か後ろを歩きたい。
2008/04/23(水) 22:25:05 | URL | 鬼頭 #bxvF113M[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://nitrowalk.blog50.fc2.com/tb.php/123-d3aabcbd

プロフィール

鬼頭俊成

Author:鬼頭俊成

毎日、脳内でジェノサイドを繰り返す、永遠の下積み同人家
↓本サイトはこちら↓
にとろうぉ~く

最近の記事

最近のコメント

最近の傾向

THE IDOLM@STER

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

カテゴリー

