にとろぐ

アニメを見たり、漫画を描いたり読んだり、 日常の嫌なことばかりをコトコト煮込んだ不健全で後ろ向きな日記。明日 地球が無くなれば良いのにナ。
トップスポンサー広告>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/ (--)--:-- | スポンサー広告 | CM:(-) | TB:(-) |
トップニコニコ動画>ニコマス新作・二連投!

ニコマス新作・二連投!


夏コミの原稿もせずに、ニコマス動画を作っておりました。









動画を2本も作ったの!?というツッコミがありそうですが、
そういうわけではなく、これは本来1本の動画だったものを、
NMMの「300kb制限」という変態的仕様のおかげで分割せざるを得なかった、
その結果です。

でもこの二つの動画を足しても、300kbには届いていないんですよ。

単純な足し算でなく、動画が長くなるとどんどん割り増しで重くなっていくのですかね。
不思議です。





NMMは、フェードアウトは・・・なんていえば良いんだろう。
黒く黒くしていくしか出来ないんですが、「876な日々」をご覧頂ければわかるように、
今回の動画では白へのフェードアウトが入っています。
もちろんNMMの機能ではできません。
どうやったかというと・・・

①透明度の違う画像を10枚くらい用意する
②ちまちま並べていく

えぇ、えぇ。手作業の力業です。

恐らく、少なくともニコマスでは、アニメ部分も含めて、
こういった変態的な作業をしているNMM使いは他に居ないのではないかと思います。

然るべき動画ソフトを使えば一発なのにね!!!

だからこれは何の自慢にもならないわけです。
無駄に労力をかけるのは美徳ではありません。
しかもその結果が、動画二分割ですしね。

前回の「ブリハマチ」からも薄々感じてはいたのですが、
もうそろそろ他の動画ソフトに乗り換えるべきだと思いました。

某ニコマスPからNMM唯一の利点「静止画がキレイ」も、
今のエンコ技術では、他のソフトからの動画と比べても
そう大した差にはなっていないことを教えてもらったので。

でも勉強するのが嫌い。

一応PEの教則本は一通り読んだのですが、どうにもこうにもちんぷんかんぷん。
一度触ってみないとダメでしょうね。うぅ・・・。


06/20/ (日)23:14 | ニコニコ動画CM:(0)TB:(0)
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://nitrowalk.blog50.fc2.com/tb.php/194-4a585f74

プロフィール

Author:鬼頭俊成

毎日、脳内でジェノサイドを繰り返す、永遠の下積み同人家
↓本サイトはこちら↓
にとろうぉ~く

最近の記事

最近のコメント

最近の傾向

THE IDOLM@STER

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。