にとろぐ

アニメを見たり、漫画を描いたり読んだり、 日常の嫌なことばかりをコトコト煮込んだ不健全で後ろ向きな日記。明日 地球が無くなれば良いのにナ。
トップスポンサー広告>スポンサーサイト


--/--/ (--)--:-- | スポンサー広告 | CM:(-) | TB:(-) |
トップラーメン>サンシャイン

サンシャイン

あれだけ言ったのに!
みんな、どうせIZUMO見てないんだろう!

僕もだよ!奇遇だね!!!
こんばんは、なごやんです。




二郎ラーメンが好きで好きで仕方が無い。
あの太い麺。塩っ辛くて脂っぽいスープ。
チャーシューというよりブタとしか言いようのない肉の塊。

あぁ…どれをとってもインパクトたっぷりで最高だ。

でも名古屋には二郎がない。
帰郷したときには、この事実に誇張抜きで打ちのめされて、随分と絶望した。
涙出た。手とか震えた(禁断症状

そこで行くのが、「ら・けいこ」という二郎系なラーメン屋。
失礼な話、初めは代替のつもりで行っていたけれど、コレはコレでかなり美味しく、今ではすっかりハマってしまい、栄に行く時には大抵立ち寄るほど。

……でも今日は直前で麺切れになってしまい、食べられなかった。
_| ̄|○

大盛り食べてたヤツが憎い(八つ当たり


で、そのまま帰るのも勿体無いので、栄立ち寄りついでに麺屋横丁行ってきた。
(ちなみに他にも名古屋駅に「駅麺通り」という似たようなのがあるけれど、そっちは全部制覇した)

その麺屋横丁が入ってる建物の外観はこれ。

sun001.jpg


壁に観覧車が付いている。
帰郷して初めて見た時はビックリした。アホすぎる。


その後方、数十メートルの三越にもこんなものが。

sun002.jpg



屋上に注目。そう、観覧車。好きだね、観覧車。
まぁ、こっちのが麺屋の方のより何十年も先のものだけど。

どちらにしても名古屋人はアホだ。面白い。
自分も金持ちになれたら、こういうバカなことをしたい。

そして中はこちら。

sun003.jpg


古き良き昭和の街並み、らしい。古い形のバスやら、すすけた交番やら、しなびた銭湯やら。でも、そんな昔の昭和は知らないので、どちらかというと受けた印象は「ともだち歴の東京」である。
中で流れるBGMは延々と「ラーメンブギ」とでも言いたくなるような歌。「ちゅるちゅっるラーメンッ♪チャルメェラッ♪」
延々と。本当に延々と。永遠とこればかり。一回来れば脳に焼きつきます。




で、ラーメン屋。今回入ったのは「竈」。
名古屋にも来てたんだねぇ。東京に居た時は食べられなかったので丁度いい。


くんたまチャーシューメン

sun009.jpg


ら・けいこで麺切れを食らった挙句、ここでは順番飛ばしという超絶秘技まで受けてしまい、精神的に死ぬかと思った。

そして肝心の味ですが、
脳に色々キて、おかげさまで味がよく分からなか(ry

さすがにくんたまが美味しかった。語彙が少ないので、その味はトロトロウマウマとしか書けないのが残念。でも我ながら本当にその表現はピッタリだと思う。
そしてそれはチャーシューにも同じことが言える。むしろ個人的にはチャーシューのが凄かった。リッチな人なら、おみやげとしてチャーシュー買って帰っても良いと思う。…実に美味しかった。

でも、ラーメン自体は具に比べてちょっと弱い気がした。もっと…こう…パンチが欲しい。
……うん。本当に舌ぶっ壊れてるな、自分。
僕はとにかく舌が刺激されてれば何でもいいアホな人なので、みんなは気にせずに行くと良いです。
デートとかで!行けばイインジャナイノカナ!バーカ!!




食後散策。

麺屋横丁なのに、普通に食堂があったりする。

VFSH0002.jpg


ウソウソ。
これ、実は「竈」。
裏通りからだと店がこう見えるわけです。つまり食堂と言っても外側があるだけで、中は普通に「竈」。なんだか面白い。雰囲気作りを大事にしてるわけね。

VFSH0001.jpg


雰囲気作り。昭和の家。テレビも本物。やりすぎ。

そして横丁の中には神社もあって、鳥居を抜け奥に鎮座するは


VFSH0005.jpg


何故かパチンコ台。名古屋発祥だからなのか?


そして極めつけに「横丁の御神体」なるものまで。

VFSH0003.jpg


神々しく光っていらっしゃいます。
すごいなぁ。アホだなぁ。良い意味で。

でも賽銭を入れてるのはアホだなぁ。悪い意味で。



横丁に来たのは事故みたいなものだったけど、これはこれで面白かった。
ら・けいこは人を選ぶけど、ここなら地元の友人連れて行っても楽しめそう。



02/19/ (日)02:06 | ラーメンCM:(4)TB:(0)
竈のスープはいつから白濁するようになったのだろう?
くんたまというんだから、あの新宿の竃だと思うんだけど、、、

ちなみに僕が頼んだくんたまが完熟でなかった試しはありません;
2006/02/20(月) 00:35:13 | URL | seemad #-[ 編集]
新宿の竈で間違い無いですよ。
http://www.kamado.gr.jp/shop5.htm
公式ページにも載っておりました。

>完熟
ゆで卵……・゜・(ノД`)・゜・
もし名古屋に来たら、言って下さい。一緒にちゃんとした半熟のを食べましょう。
2006/02/20(月) 01:05:14 | URL | なごやん #-[ 編集]
公式ページの写真だと、くんたまの半数以上は完熟・・・
半熟になったのってもしかして最近?
2006/02/21(火) 02:04:21 | URL | seemad #-[ 編集]
本当だ。写真は半熟と完熟のとがありますね…。
半熟に変えたのか、それともブレがあるのか(ぉ
今度本店の方を訪ねて調べてみてくださいw
2006/02/21(火) 19:12:44 | URL | なごやん #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://nitrowalk.blog50.fc2.com/tb.php/4-f3e503a6

プロフィール

Author:鬼頭俊成

毎日、脳内でジェノサイドを繰り返す、永遠の下積み同人家
↓本サイトはこちら↓
にとろうぉ~く

最近の記事

最近のコメント

最近の傾向

THE IDOLM@STER

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

カテゴリー

