にとろぐ

アニメを見たり、漫画を描いたり読んだり、 日常の嫌なことばかりをコトコト煮込んだ不健全で後ろ向きな日記。明日 地球が無くなれば良いのにナ。
トップスポンサー広告>スポンサーサイト


--/--/ (--)--:-- | スポンサー広告 | CM:(-) | TB:(-) |
トップハレ晴レ>ハレ晴レダンス講座 2回目

ハレ晴レダンス講座 2回目

<ながもん先生>

nagato001.jpg


ハァ~イ!みんな!
ちゃんとダンスの練習はしてるかしら?

え?腰を捻るとか、右足の踵を浮かせるとかが細かくて難しい?
それは練習あるのみ!
自然に体が動くようになるまで何度も何度もレッツダンシンよ!



今回のレッスンでは、予告通り「Boooon!!!」まで進むわね。
ここはほとんどの人が誤解した振り付けで覚えてしまっている箇所。
でも大丈夫。一度分かってしまえば、全く問題じゃないわ。
むしろ全レッスン中、一番簡単な回だから心配しないで。

じゃあ早速始めましょうか。





ながもん先生は一種の熱病のようなものです。

何事も無かったかのように解説を始めたいと思います。
よろしくお願いします。



[以下の画像はサムネイルです。クリックで大きくなります]

ハルヒの腕組みや、みくるのお茶こぼしのシーン。
キョン役の人にかけるお茶は70℃くらいが良いです。
躓き方ですが、まずは(ry

(ここはダンスに関係ないものとして割愛)


第二回目の講座は、「SOS団女子団員3人のアップのシーン」からです。

正直個人的な印象を述べると、ハルヒ達のアップのシーンも、
一連のダンスの中の振り付けとは違う流れの出来事のような気がするのですが、
3人のアップも踊りの一部にして躍っている人が多いので、
こちらでもそのように取り上げていきたいと思います。


まずはハルヒのアップから。

002boon001.jpg


左を前、右を後ろに、やや斜めに構えます

002boon010.jpg


そして左手で髪を後ろに


002boon014.jpg



流します。

この時、後ろへと体を反らします
…反らすと言うより、胸を張るという感じが合っているかもしれません。
とにかく優雅に誇らしげに振舞いましょう。


次は長門です。

002boon016.jpg


長門については特に言うことはありません。
普通に正面に構えて、

002boon021.jpg


右に体を揺らします。
そしてその後、傾けた体を元に戻しましょう。

ここで注意すべきなのは左右逆にしないこと、だけです。
左に体を揺らすのは、サビ直前のSOS団のアップ5連発の時です。
間違えないようにしましょう。



最後はみくるです。
みくるが色んな意味で一番難しいです。
とりあえず何よりも気をつけたいこととしては、

躍る人は選んだ方がいいです(ぉ

では、始めます。

002boon029.jpg


ハルヒと同じく斜めに構え、右手を上げます。


002boon033.jpg


そして右に向かって右手を回しましょう。
自分から見て時計回りです。

002boon039.jpg


注意深く見てる人はお気づきでしょうが、
みくるは体も上下させています

002boon049.jpg


上下させるタイミングは、手を回す時の上下運動と同じです。
手が下に下がった時は、体も下げ、
手が上に上がった時は、体を起こします。

こうして文に書くと大袈裟に見えますが、
この動きは、体全体でリズムを取る感覚で自然に出来ると思います。

002boon051.jpg


右手回転を二周させたら終わりです。
最後は右手に引っ張られるように、体も右へ移しましょう。

音楽に乗って楽しく跳ねるように動ければ完璧です。



最後はBoooon!!!です。

某動画アップサイトで、様々なダンスを見てきましたが、
このBoooon!!!を正しく躍れている人はたった一人もいませんでした。
しかしながもん先生が言っていたように、
難しい振り付けというわけではありません。
シンプルな分、誤解しやすいだけです。

では今から見ていきましょう。

002boon053.jpg


開始の姿勢は、右手は腰です。
そして手のひらは外に向けましょう。
ダンス中、腰に手のひらを当てる箇所は一つもありません。
「腰にあてる手は外向き」は基本になるので覚えましょう。

そして左手は右頬のあたりまでシッカリ上げましょう。
こちらの手のひらは体の内側に向けて下さい。


構えたら、いよいよBoooon!!!開始です。

002boon057.jpg


ここが一番誤解されている振り付けです。

手は下に下げません。

いや、下げるには下げるのですが、手は下に下げるというよりむしろ




に回すのです。


手が大きく上下しているように見えるのは、

、そしての動きのおかげです。

決して手を下に下げているからではありません。


手は前に回し、膝と腰をしっかりと落とします
これは長門の姿勢を見たら分かりやすいと思います。

そして膝は閉じたまま
手と同じように体全体も左へ回します


002boon070.jpg


Boooon!!!で動き始めてから、終わりまで
左手はずっと上に向けたままです。

そのまま空を掬うように左手を上にかざし、
その左手を真っ直ぐ見るようにして顔も上げます


しっかりと胸を張りましょう。
右足は膝を曲げ、踵を少し上げた状態です
これはきちんと両膝を閉じたままにしておけば、自然とそうなると思います。

これでBoooon!!!まで終了です。




<ながもん先生>

20060522654300.jpg



お疲れ様。今日のレッスンはどうだったかしら。

Boooon!!!の時の左手は前に回している、ということを押さえておけば、
今日教えた分に関しては、ほぼ完璧よ。

ダンスは全身を使って躍るもの
決して手だけでこなすものではないわ。

Boooon!!!で、この事をきちんと理解しておけば、
この後に控えているサビのパートも決して難しくないから
しっかりと覚えておいてね。



次回の講座があるとしたら、サビの手前までやります。

ながもん先生は、何となくやってみたかっただけなので、
登場はこれっきりです。
でも「長門はこんなんじゃねぇ!」という声を頂けたなら、
これからもウザいくらい登場させたいと思います。

ではまた。





06/22/ (木)23:54 | ハレ晴レCM:(13)TB:(1)
それにしても見事なテキストでございます。
是非全国のハレダンフリークにお届けしたいものです。(カッコ悪い略しかた

ここでながもん先生について否定or肯定をすると、なごやん先生の
あまのじゃく魂に火を付けるので、今後のながもん先生の行く末は
だまって見守りたいと思います。(w

でもひとことだけ言わせてもらえば…最後の画像は神。
2006/06/23(金) 13:56:09 | URL | jiji #DL7C8m6w[ 編集]
>jijiさん
見事と褒められた!ありがとうございます。

>>ながもん
先生は何となくコラを作ってみたら、良い感じのお節介委員長系のキャラに見えたので 急遽登場させただけでした。委員長でなくて先生呼ばわりですけれど。
ちなみにどれくらい急遽かというと、実はこのエントリーの一回目の更新では まだ先生はいなかったりして。

>>最後の画像は神
そのために消えてしまったハルヒのキラキラ太もものことも
たまには思い出してあげて下さいw
2006/06/24(土) 01:41:59 | URL | なごやん #bxvF113M[ 編集]
 ながもん先生継続でヨロ。
2006/06/24(土) 14:42:09 | URL | =kei #-[ 編集]
>=keiさん
マジですか!?この似非長門を!?(ぉ
じゃあコラが上手く作れたらやります。
2006/06/24(土) 17:16:30 | URL | なごやん #bxvF113M[ 編集]
長門はこんなんじゃねぇ!




こうですか><わかりません!
2006/06/24(土) 19:22:04 | URL | きありー #-[ 編集]
BOON!で腕を下げないというのは気づかなかった!さすがなごやんさんだ!
2006/06/24(土) 20:40:37 | URL | のー #beckFKBo[ 編集]
>きありーさん
癒し系な名前ですね。
こんなわけの分からないキャラ付けの先生でも必要とされているんだなぁ、と改めて「長門」の力を思い知りました(ぇ
とりあえずやる方向で頑張ります。もし画像使いまわしになっても勘弁です。

>のーさん
「腕を下げない」
正直、これが言いたいだけの企画だったのですがw
今では最後までやり切った方が良さげな空気を感じとっております。
2006/06/25(日) 00:36:44 | URL | なごやん #bxvF113M[ 編集]
「長門はこんなんじゃねぇ!」に一票
2006/06/25(日) 04:07:13 | URL | No Name #L6uEIsDU[ 編集]
まぁあれだよ


長門はこんなんじゃ(以下略
2006/06/25(日) 19:34:21 | URL | 綺羅じっち #MHZmgNdw[ 編集]
「長門はこんなんじゃねえ!!」
あと、鶴屋さんを出せばいいじゃない!
2006/06/25(日) 19:56:24 | URL | 774 #JalddpaA[ 編集]
>No Nameさん・綺羅じっちさん・774さん
これは望まれてるのか!?望まれてるんですかー!?
逆にこっちがアタフタしてきました。本当にやっていいんだね!?
>>鶴屋さん
ながもんネタもつきてくるだろうし、その時は考えてみます。
2006/06/26(月) 00:13:42 | URL | なごやん #bxvF113M[ 編集]
長門はこんなんじゃn(ry
2006/07/05(水) 16:08:36 | URL | 774 #-[ 編集]
>774さん
合点承知
2006/07/06(木) 00:12:30 | URL | なごやん #bxvF113M[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://nitrowalk.blog50.fc2.com/tb.php/42-ad17df75
第12話「ライブアライブ」演奏部分@God Knowsやはり鳥肌ものですね、もう買った人多そうですが一応涼宮ハルヒの詰合で、↓は同じくYouTubeからLost My Music演奏(MAD)涼宮ハルヒの演説<ハルヒ>◆ハレ晴レダンス講座 2回目 にとろぐ二回目きました。◆&
2006/06/26(月) 00:02:40 | laughingman

プロフィール

鬼頭俊成

Author:鬼頭俊成

毎日、脳内でジェノサイドを繰り返す、永遠の下積み同人家
↓本サイトはこちら↓
にとろうぉ~く

最近の記事

最近のコメント

最近の傾向

THE IDOLM@STER

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

カテゴリー

