にとろぐ

アニメを見たり、漫画を描いたり読んだり、 日常の嫌なことばかりをコトコト煮込んだ不健全で後ろ向きな日記。明日 地球が無くなれば良いのにナ。
トップスポンサー広告>スポンサーサイト


--/--/ (--)--:-- | スポンサー広告 | CM:(-) | TB:(-) |
トップハレ晴レ>ハレ晴レダンス講座 3回目

ハレ晴レダンス講座 3回目

<ながもん先生>

nagato001.jpg


ハァ~イ!みんな!元気だった?
前回の講座から少し日が経ってるから、独学で先に進んでいる人もいるかしら。
それはそれでOKよ!
そうしてどんどんのめり込んでいくこと、
それがダンスマスターの一番の近道になるの。
諦めずに頑張ってね!



今回はサビの手前までいくわね。
前回同様、動き自体はそんなに難しくないけれど、
SOS団団員アップの5連発は一人でやるとなると、かなり大変よ。
だから特に今回は覚えることより「実際にやってみること」が大事ね。
何度も練習して体で覚えてしまいましょ。




止め絵の部分は、
デジカメやレフ板を揃えたりとお金がかかりますし(ぉ
キョンによる「伝説のトナカイ芸」を再現しないといけなかったり、
突き詰めると意外なことにダンス中一番大変な部分なので、
例によって例の如く割愛します。

それでは、ダンス解説始めます。



[以下の画像はサムネイルです。クリックで大きくなります]

まずは、サビ直前の構えです。

003asobou0000.jpg


「アキレス腱を伸ばす運動」のような感じで、
左足を一歩前に出しましょう。

そして右上半身が後ろになるように腰を捻ります。

右手は後ろへグッと引いて、肘を肩上あたりまで上げましょう
このまま、上下に大きな動きが要求されるので、
そのスタートとなる構えは少し大袈裟なくらい「上」にしておくのが丁度良いです。
そちらの方が上下運動がダイナミックに見えてカッコイイと思います。

左手は、肘を胸辺りまで上げます。
手の平は下にしてナチュラルに。

構え終わったら、動き始めましょう。
動き始めのタイミングは、「なにもかもをまきこんだ想像で」の
「像」からです。

003asobou0001.jpg


手の平を正面にして、下から押し上げるように動かします。
ここで注意したいのは、やはりここでも「手だけで踊らない」ことです。

この動きは、が重要です。

まずは右膝を下に下げて、体全体を低く落とします。

そして腰を捻り、上半身が右前になるようにします。

その時、腕は肩から使ってグッと前に押し出しましょう。

この動きは「首が右に傾いている」などと他に注意点もありますが、そこはあまり気にしなくても、以上の三点を守っておけば自然にそんな感じになると思います。

また、直前まで適当に構えていた左手ですが、
押し出し運動開始と共に、体の後ろに回し、斜め下で固定
指をピンと伸ばして手の平をしっかりと開くことも忘れずに。
(これは下の画像の方が分かりやすいですね)

003asobou0002.jpg


手は肘を伸ばしつつ下から上へ押し上げるように動かします。

同時に、膝も伸ばして体を起こしていきます。


003asobou0003.jpg


斜め上まで手を挙げていって、そこで終了。

左腿にクる振り付けです。お疲れ様でした。


この「想像で~♪」の振り付けでの上半身は、
反ったり傾いたりと細かい動きをしているように見えますが、
実は上半身はそれほど動いていません。
ハルヒ達に連動してカメラ自体も上下しているための錯覚なので、
惑わされないようにしましょう。



続いては、団員のアップ5連発です。

まずはハルヒ。

003asobou0004.jpg


中指と薬指を軽く握った状態の手を、こめかみの前辺りに持っていきます。
個人的には そうは思えないのですが、
指は「頭に添える」「くっつける」という意見を見たことがあります。
好きにやってみましょう。

003asobou0005.jpg


肘から上へと押し上げて、


003asobou0006.jpg


一気に前へと伸ばします。
手は振り下ろす間にピストルの形にしましょう。

ここの動きは「ゲッツ」をイメージすれば簡単ですね。


次はみくるです。
大変に難しい振り付けです。


003asobou0007.jpg


目を閉じて顔を下に下げて、手は握り締めます。

003asobou0008.jpg


そして一気に体を跳ねるようにして上げて、
手は開いて口の前へ。

これは難しいですね。
思い切りぶりぶりな女性オンリーの動きです。
男性の方がやる場合は性転換しましょう。


続いては長門です。
前回の体を揺らす動きが左右逆になっただけなので、
特に書くことはないです。

003asobou0009.jpg


基本姿勢から

003asobou0010.jpg


左に揺らします。
そしてまた体を起こして真っ直ぐに。


4番目は古泉です。

003asobou0011.jpg


手を上に、

003asobou0012.jpg


肩をすくめるようにして、手を挙げます。
爽やかな笑顔を心がけましょう。


最後はキョンです。

003asobou0013.jpg


左手、手の平を上にして構えて、
美味しくないものを食べたような表情を浮かべましょう。

003asobou0014.jpg


そして大きく溜息をつきつつ、手をパタンと倒すようにして額にタッチします。
心底呆れたような「もうウンザリだ…」という感情を表現します。


これで「遊ぼう」まで終了です。




<ながもん先生>

お疲れ様。今日のレッスンはどうだったかしら。

今日のレッスンも長々と書かれていたけど、
要は「想像で」の振り付けでは膝を使うということを忘れなければ……















c.jpg


ドナルドマジックぅ!!!(cv:若本規夫)


………。


「いやーっ!こんな辺鄙な所にすっごいたくさん人が来ちゃってるねぇ!
 もうめがっさ驚いたのなんのっ!
 で、どうしてこんなに人がきてるのかなぁって調べたら、
 アニマルサバイバルナイフ?っていうのが、近いからって分かったわけさっ」



ノーマル長門


アニメロサマーライブ……。

「そうそう、それっ!流石よく知ってるねーっ!
 ところで長門ちゃん、さっき何かノリノリで喋ってなかったかい?」


ながもん イラ目


……。

「まっいいさっ!人には色々あるもんねっ。」

……。

「それよりこの講座って、そのライブまでに終われるの?
 みんなライブに合わせてダンスを覚えていくつもりみたいだよっ」


d.jpg


…………………そう。


「どうにょろ?」


……………。






思いも寄らない事態が発覚。
そうかぁ…。アニメロサマーライブかぁ…。
そういえばSOS団三人が緊急出演とか聞いたなぁ…_| ̄|○

果たして間に合うのでしょうか。
若干の焦りを覚えつつ、今回のレッスンを終了します。

次回はサビ終了orシャミセンまでの更新予定。





06/27/ (火)19:38 | ハレ晴レCM:(4)TB:(0)
とりあえず、ドナルドマジックぅで大爆笑した私は鶴屋さん大好きです(´・ω・`)b

講座三回目お疲れ様です。
ダンスほとんど覚えていますが、細かいところまでは貴サイトを参考にして覚えちゃおうかしら!とか!w

実際使う場面が(ry
2006/06/28(水) 09:04:05 | URL | かみり #li.Iv.TE[ 編集]
祝 ながもん先生続投!
…も霞む事態に!(w
いや~世の中何がどうなるか分かったもんじゃないですね。
でもこの講義の有用性が証明されたワケで。(w
今この時にも多くの人がこの講義見ながら左腿つっぱらせているのですね!
2006/06/28(水) 11:41:00 | URL | jiji #DL7C8m6w[ 編集]
 無表情のはずのながもん先生もコマに分けて見てみると結構表情変わっているなぁ、と。
2006/06/29(木) 17:42:04 | URL | =kei #pQpZY72.[ 編集]
>かみりさん
ドナルドマジックが狙い通りにヒットしたようで嬉しいです。
>>細かいところまでは貴サイトを参考に
ありがとうございます。
ただこちらの講座は、動きの「解釈」が間違っていることがあるかもしれないので注意です(ぉ
あぁ…見れば見る程 人間にできるダンスではないような気がw

>jijiさん
ながもん先生…勢いだけで変なことをするもんじゃないなぁ、と少し後悔しておりますw
>>有用性
有効に使ってもらえると良いですねー。
この講座でダンスを覚えてくれた人がライブで生のダンスを見て、そこで観察して得た動きをこちらに補完・還元してもらえると尚ベターですw

>=keiさん
長門は無表情ですが、ながもん先生は感情豊か。
長門の方の表情変化を読み取れれば、キョンの境地に近づきつつあります。
2006/06/29(木) 20:17:57 | URL | なごやん #bxvF113M[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://nitrowalk.blog50.fc2.com/tb.php/43-7234277c

プロフィール

Author:鬼頭俊成

毎日、脳内でジェノサイドを繰り返す、永遠の下積み同人家
↓本サイトはこちら↓
にとろうぉ~く

最近の記事

最近のコメント

最近の傾向

THE IDOLM@STER

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

カテゴリー

