にとろぐ

アニメを見たり、漫画を描いたり読んだり、 日常の嫌なことばかりをコトコト煮込んだ不健全で後ろ向きな日記。明日 地球が無くなれば良いのにナ。
トップスポンサー広告>スポンサーサイト


--/--/ (--)--:-- | スポンサー広告 | CM:(-) | TB:(-) |
トップ未分類>スパム

スパム

最近というか少し前からというかcgiを騒がしている
英語のスパム書き込みが酷いなぁという思いを文字に乗せて
あなたに届け

「 く た ば れ 」(あなた=業者) の願い



具体的な被害としては、
灰羽連盟連盟の方の掲示板と登録所がやられています。
毎日監視していますが、ちょっと目を離すとすぐやられてしまう。
特に登録所は早朝・夜・深夜と、各回7つくらい書き込まれます。

監視しに行った時と書き込まれた時間のタイミングが合えばすぐ消せますが、
そうそう上手くいくことは無く、
大抵は2~4時間くらいスパムが晒された状態に。

毎日消していても、たまたま見に来てくれた人がその状態の時に遭遇すると
「あー、ここはもう動いていないサイトなんだな」
と思われてしまいます。
そうするともう人が来なくなり、苦労する割には報われないサイトとなり、
自分のヤル気が減退→閉鎖、となってしまうかもしれませんね。



一日でも放置すると大変なことになるので、
コミケ中は自分の代わりに弟に毎日スパムを消してもらっていましたし。

あぁ面倒くさい。
実際、かなりウンザリしていて匙を投げたい気分です。

これnickyでサイトやってる人なんか、
本当に閉鎖してしまった人もいるんじゃないだろうか。



そういえば、にとろの方のお絵描き掲示板にもスパムが来ていました。
こちらは幸い「文字だけ投稿禁止」という設定があったので、
何とかなりましたけど。

対してcgiboyには何の機能もないんだよなぁ…。
最終書き込みからアカウント取り消しまでの時間設定が無いのは強みだけど、
それ以外は何にもいいところが無い…。

変え時か潮時か?

折角、連盟員数が100人に近づいたのだけれど。

09/15/ (金)00:57 | 未分類CM:(7)TB:(0)
またやられちゃってますね。
httpというキーワードが入ってたら投稿できないようにcgiを改造してはいかが?
2006/09/15(金) 07:29:08 | URL | とーりすがり #mQop/nM.[ 編集]
お勤めご苦労様です(笑)
れんれん掲示板はCGIの設定を変えて一時的にスパムが無くなったと思ったらまた最近出てきてしまいました。
敵も進化してますな。

とりあえず登録所の方はまた適当に作りましょうか?
掲示板と同じく完全な対策は無理かもしれませんが、少なくともCGI-B○Yよりはマシでしょうし(笑)

nickyはコメント欄の設定さえ変えたら今のところ大丈夫なのですが、いつまでもつやら。
もうね、スパムの中の人とかね、
死 ね ば い い の に 。(浜田さん)
2006/09/15(金) 07:29:59 | URL | a-kazuo #SFo5/nok[ 編集]
>とーりすがりさん
連盟員のサイト登録の役割もあるので、httpで弾くと普通の訪問者も困るのでは。
それよりかは半角文字だけの投稿を弾くとか…!ていうか、そんな弾き方ができるのか、という以前にcgiをいじれない…!!!

>a-kazuoさん
掲示板の方、自分も何度かスパムを見かけたので削除しておりました。設定を変えても、さらにそこから掻い潜ってくるなんて厄介ですね。なんて悪質な努力家。

>>登録所の方はまた適当に作りましょうか?
あぁ…!a-kazuoさんが良ければ、是非お願いしたいです。
cgiboyは無抵抗主義なので、もう疲れました。本当に…。
2006/09/16(土) 01:16:43 | URL | なごやん #bxvF113M[ 編集]
そんなにスパム多かったんですか…ホントに管理お疲れ様です。

正直、こういうのは嫌がられるだけの無駄な書き込みにしか思えないのですが、未だにどんどん増え続けているのは、やっぱ宣伝としては有効な方法なんですかね…。
2006/09/16(土) 02:24:57 | URL | ユニカ #6fQhbxwY[ 編集]
>ユニカさん
前の訴訟ちゃんwもそうですが、誰が引っかかるのか…と思います。でも数撃ちゃ当たるなんでしょうね(涙
何かのミスでヒュッとポインタがズレてクリック…ということもありそうですし。←自分も削除作業中に押しかけたことがw
2006/09/16(土) 21:27:06 | URL | なごやん #bxvF113M[ 編集]
私の所もよく、ヘンなTBスパムがよく届きます。

最近の手口は「たまに来ますのでよろしくお願いします。」という申し訳なさ程度なメッセージと共にURLが貼り付けてある…と言う感じです。

しかしいい加減「無駄」だと言うことに気づいてもらいたいです。
2006/09/18(月) 23:17:34 | URL | ゆざいちょ #0R3a3MCs[ 編集]
>ゆざいちょさん
メッセージ付きとは、パッと見は巧妙な…!
でもこういうのはサイトについての具体的な感想がないから、
スグ分かってしまうんですよねw
スパム業者ももっと根本的なところで方針を変えていかないと、
ダメだと思います。
端的に言えば、●ねば良いと思います。
2006/09/19(火) 00:48:04 | URL | なごやん #bxvF113M[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://nitrowalk.blog50.fc2.com/tb.php/54-4379fe82

プロフィール

鬼頭俊成

Author:鬼頭俊成

毎日、脳内でジェノサイドを繰り返す、永遠の下積み同人家
↓本サイトはこちら↓
にとろうぉ~く

最近の記事

最近のコメント

最近の傾向

THE IDOLM@STER

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

カテゴリー

