にとろぐ

アニメを見たり、漫画を描いたり読んだり、 日常の嫌なことばかりをコトコト煮込んだ不健全で後ろ向きな日記。明日 地球が無くなれば良いのにナ。
トップスポンサー広告>スポンサーサイト

スポンサーサイト

--/--/ (--)--:-- | スポンサー広告 | CM:(-) | TB:(-) |
トップラーメン>えいふく町@駅麺通り

えいふく町@駅麺通り

今日は駅麺通りへ。

既に2ヶ月くらい前に、全ての店舗のメイン・ラーメンを食べたので(例えば札幌ラーメンなら味噌、とかね)、最近はあまり行っていなかったけれど、今日は何となく駅麺で食べることにした。





相変わらず混んでいる。

一番混んでいるのは博多ラーメンの「がんがら堂」。先日食べた「秀らー」よりは、豚臭さが無くて普通に食べやすいけれど、駅麺の中では一番パンチの効いたラーメン。

次は札幌ラーメン「ほくと亭」。スープの表面に油が層になって浮いていて、駅麺の中ではパンチが効いている。そして間違い無く一番熱いラーメン。
ただ、ボクは味噌ラーメンが苦手なので、個人的な評価はそれほどでもない。今度は味噌じゃなくて塩でも食べてみようかと思う。


でも今日食べたのは、そんなほくと亭の塩ではなく、東京ラーメン「えいふく町」。
一通りの駅麺を食べて思うに、パンチは弱いが、味自体は一番美味しかったラーメン屋。それが「えいふく町」。

前に食べたのは醤油ラーメンだったので、今回は塩ラーメンを注文。
食べたことなかったスープを選んだ、というのもあるけれど、それとはまた別の考えがあってのチョイス。

どうしてもあることが確認したかった。

で、ラーメンが来る。
(写真を撮りたかったけれど、駅麺は何かそういう雰囲気じゃないので無理でした(汗


……やっぱり!!!!

「ほづみ」@東京のラーメンに似とるがや!!!


ほづみではいつも塩ばかり食べていたから、醤油味ではいまいち分からなかったけど、今回塩を食べて確信!
去年までかなりのペースで食べまくった、あのほづみの味に似ている!!

ああああああああああああぁぁぁぁぁ!!!
美味しい!!!!

ボクは二郎が一番好きですが、あれは「二郎」であって「ラーメン」ではない。あくまでも「ラーメン」の範疇に限って語るなら、ほづみが一番好きなのだ!!!

本当に申し訳無い、えいふく町さん。
ラーメンにハマったのは大学に入ってからなので、味の例えが全部 大学界隈のラーメンになってしまう。でもコレ美味しいよ!褒めてるんだよ!!

透き通ったスープ。の割にはコッテリしている味わい。
これだよ、これ!
パサパサヤワヤワのチャーシューもすごく良い。
スープに染みて美味しいんだ、また!
麺は…麺はあまり似てないな。味玉も麦飯も付いてこない。
でも良いんだ!このスープがあればいっぃいいいいんだだだだ!!!


あぁ、今日は本当に良い見つけものをした。

名古屋には二郎っぽいのもあり、ほづみっぽいのもある(失礼。でも褒めてる)。

これ、このままずっと名古屋に居ても困らないんじゃね?とか思ってしまうよ。




02/24/ (金)19:34 | ラーメンCM:(7)TB:(0)
ほづみに似た味は食べたことないなぁ。強いていえばがんことか似てるけど、やっぱり違うしね~
しかし「永福町」っていうと永福町大勝軒を思い出してしまふ・・・
2006/02/25(土) 02:48:36 | URL | seemad #-[ 編集]
もう長い間ほづみを食べてないので断言は出来ませんが、えいふく町の味はかなり似ていると思います。少なくとも現状ほづみを求めるなら申し分ありません。
>>大勝軒
永福町には行ったことありません(;-;)
二郎・ほづみと見つけて、あとは大勝軒系のつけめんがある店があれば完璧!と思っていたら、名古屋にも大勝軒が来ているようで。でも生活圏から離れているので、中々行き辛そうです。
2006/02/26(日) 18:51:30 | URL | なごやん #-[ 編集]
おしさしぶりですー
中部から出たことないので、東京のほづみはもちろん知らないのですが、えいふく町うまいんですか~。
私は時折、ら・けいこやビックカメラ裏の本郷亭に出没してます。
ごってりジャンク系が好きなので。(失礼な
あっさりが食べたくなったら浄心屋とか。
夜なので、なごやんさんとニアミスする可能性はほとんど無いですけども。(w
2006/02/27(月) 10:54:08 | URL | jiji #DL7C8m6w[ 編集]
>jijiさん
お久し振りです。

>>中部から出たことないので
ほづみは周辺の学生には有名ですが、(都民といえど)一般的にはどうなんでしょうw
えいふく町は「塩にしては濃い味」ですが、本郷亭のようなコッテリ系が好きとなると、少し合わないかもしれません。
でも、コッテリ二郎好きな僕が好きなので、とりあえずオススメしておきますです。

>>浄心屋
あ、生活圏に入ってる…。
今度機会を見つけて行って参ります。
2006/02/28(火) 00:26:17 | URL | なごやん #-[ 編集]
行ってきましたえいふく町。(はや
多少塩を強め(ブレの範囲かも)に感じましたが、あの味ならアリです。(w
適当な塩ラーメンにありがちな「ただの塩汁」ではなく油も程よく浮いてていいかもです。
あと、あの手のチャーシューってなかなか他では見かけないので、次はチャーシュー麺でイってみます(w

>浄心屋
暇なときに是非(w
縮れたごわごわの名古屋麺と、ストレート細麺の多治見麺が選べますが、私は多治見麺の方が食感が素直なので好きですね。
2006/02/28(火) 11:49:41 | URL | jiji #DL7C8m6w[ 編集]
ほづみと言えば、麦飯。ちなみに私は醤油専門でした。
あと、記憶が定かではありませんが、ほづみの前の通りを大学の方向に進んだ先に「とんこう(うろ覚え)」という小さなとんこつラーメンの店があって、そこも美味しかったような。

あと、本部からは離れてしまいますが「味源」も結構好きでした。
ちと高いけど。
2006/02/28(火) 22:12:21 | URL | a-kazuo #SFo5/nok[ 編集]
>jijiさん
早い!!!!!!!Σ( ̄口 ̄; )
コクのある強い塩味ですよね。僕はあの系統の味を食べてから、初めて塩ラーメンに目覚めました。でも仰る通り、なかなか塩汁以上のものが無いので上手くいかないものです。

>>ちぢれ
実はストレートが苦手なので、ちぢれで行きたいと思います。
でも遅かれ早かれ、いつかは両方食べるのだろうけれどw


>a-kazuoさん
あの麦飯は賛否両論ありますが、僕は好きです。友人はヒドく腹壊してましたけど、僕は好きなのです。
しかし、すごい記憶力ですね。もう僕は特定の店のこと以外は(主に二郎)、何がなんだか もうあまり覚えておりませんw

>>とんこう、味源
こちら、両方行ったことはないです。こうしてオススメと聞くと、行けるうちに行ってみたかった…。ていうか、前にもオススメされた気もする!馬鹿か自分は。
2006/03/01(水) 00:54:13 | URL | なごやん #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://nitrowalk.blog50.fc2.com/tb.php/7-a4c5fe6c

プロフィール

鬼頭俊成

Author:鬼頭俊成

毎日、脳内でジェノサイドを繰り返す、永遠の下積み同人家
↓本サイトはこちら↓
にとろうぉ~く

最近の記事

最近のコメント

最近の傾向

THE IDOLM@STER

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

カテゴリー

