にとろぐ

アニメを見たり、漫画を描いたり読んだり、 日常の嫌なことばかりをコトコト煮込んだ不健全で後ろ向きな日記。明日 地球が無くなれば良いのにナ。
トップスポンサー広告>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/ (--)--:-- | スポンサー広告 | CM:(-) | TB:(-) |
トップNitroWalk>ツッコミ観

ツッコミ観

どんだけー。



ツッコミについて。

ツッコミのフレーズを定型化させてしまったら、
そのネタの笑いの方向性はオシマイだと考えている。

定型文をお約束として決定的な笑いに昇華させられる事例はごく稀。
笑いが取れても、
その実 大抵はその定型文に反応して何となく笑ってるだけ。

ツッコミはボケの効果を増進して話を広げるもの。
定型化してしまったら、そのツッコミをみんなが頭や体で覚えてしまい、
逆にそこでオチとして一息ついてしまう。
ネタの流れや勢いが一瞬途切れる。
見ている側にその点の意識があってもなくても必ずそうなる。
多くの芸人が定型文のツッコミを締めに持ってくるのも、
それが理由の一つだと思う。



1のネタを100に広げるのも、1で終わらせるのもツッコミ次第。
だからツッコミは常に色んなバリエーションを持たせるよう
意識するべきだと考えている。

自分の漫画には似たパターンのネタが多いと気づいているので、ツ
ッコミで2~3くらいは挽回させ、
せめて流れをぶち切らずにテンポ良く繋げられるようには
気を使っているつもり。



話が飛ぶけれど、芸人の●●ア○ド■■。
絶対に普通に漫才したりトークしたりした方が面白いのに、
あのツッコミが変な流行り方をしてしまったせいで、
たぶん3年後にはいなくなってると予想する。
とても勿体無いと思うと同時に、
あの笑いをそんな枠に押し込めてしまった世間が恨めしい。

……3年後にもいたらスミマセン。
でもそれは自分にとっては本来望ましいことなので、怒られても凹まない。



06/22/ (金)22:20 | NitroWalkCM:(0)TB:(0)
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://nitrowalk.blog50.fc2.com/tb.php/92-2a4b976f

プロフィール

Author:鬼頭俊成

毎日、脳内でジェノサイドを繰り返す、永遠の下積み同人家
↓本サイトはこちら↓
にとろうぉ~く

最近の記事

最近のコメント

最近の傾向

THE IDOLM@STER

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。